FC2ブログ







    エレベーターボタンの押し間違いを取り消す方法


    img_0 (1) 

    エレベーターで階数ボタンを押し間違った。

    そんな経験は誰にでもあるでしょう。

    しかし、エレベーターには押し間違いをなかった事にする隠しコマンドがあるのだ。

    方法についてはメーカーによって異なりますが。たいていはこの2通り

    方法1
    目的の階数のボタンを2回連続で押す

    2
    ボタンを長押しする

    この2つの方法がある。

    三菱や東芝など日本主要のメーカーであればこれらの裏ワザで階数指定をリセットして、目的の階へスムーズに移動する事ができます。

    ただし、フジテック製のように5回連打や、開くを押しながらの連続押し、最上階から地下まで順に押す必要のあるエレベーターもある。





    スポンサーサイト



    [ 2016/06/25 21:03 ] 雑学 | TB(0) | CM(1)

    消せるボールペンで消した文字を ”復活させる” 方法


    5ee25701.jpg 

    ほとんどの方がご存知だとは思いますが、知らない方の為にもまず、簡単に説明をしておきます。


    消せるボールペンとは??

    消せるポールペンで書いた文字を上部のゴム部分で擦ると、摩擦熱によって特殊なインクが透明になる作用で消えたように見える画期的なボールペンです。

    しかし、ゴムで擦って消えた文字を「復活させる」方法があります。


    復活させる!!
    摩擦熱によってインクが透明になる温度は60度。
    逆に、書いた紙を冷やせば、文字や絵は復活させる事ができる。

    その温度はマイナス10度で復元を始め、マイナス20度なら完全に復元すると言われている。

    この作用を利用して、消されたメモや書類を復活させる事ができる。

    しかし気を付けたいのは、炎天下や夏の車内に放置しておくと、ボールペンの中のインクが透明になってしまうこともあるという事。

    だが、この場合も冷凍庫で冷やしてしまえば元通りに復元する。

    くれぐれも消えるからといって友達の悪口とか書いてしまわないように・・・



    [ 2016/06/21 20:00 ] 雑学 | TB(0) | CM(0)